機動戦士ガンダム0083

アイコンダウンロード

パイロット▽/ユニット▽/戦闘アニメ▽

アダムスキー
ジオン残党のパイロット。

アナベル=ガトー
ジオン公国軍の兵士。ジオンの理想に心酔し、宇宙移民者の
解放のために戦う。MS操縦技量も高く、策謀にも秀でている。
最後まで武人として戦い、そして散っていった。

アルファ=A=ベイト
地球連邦軍の兵士。一年戦争時は不死身の第四小隊に所属していた。
デラーズ紛争時、補充パイロットとしてアルビオンに配属される。

医師

ヴィリィ=グラードル

エイパー=シナプス
アルビオン艦長。当時の地球連邦にしては珍しく聡明な人物であり、
正義感も強い。だが、それゆえに悲劇を迎えることとなる…

エギーユ=デラーズ
デラーズ=フリートの指導者にして、星の屑作戦の立案者。
最後はシーマ=ガラハウの反逆にあい、宇宙に散る。

オサリバン
アナハイムの重役。

カリウス
デラーズ=フリートの兵士。
ガトーと共に戦い、最後まで生き延びた。

クレナ=ハクセル

ケリィ=レズナー
ジオンのMAパイロット。一年戦争で片腕を失い、戦後月でジャンク屋を
営んでいた。コウ=ウラキに大きな影響を与えた人物でもある。

コウ=ウラキ
地球連邦軍のパイロット。偶然からガンダム試作1号機に搭乗、星の屑
作戦に関わっていく事になる。GPシリーズを乗りこなし、後半GP-03
をも使いこなしたが、結局ガトーにも、ジオンにも敗北を喫したも同然で
あった。この戦いに、勝利者などいなかったのかも知れない…

サウス=バニング
地球連邦軍のパイロット。トリントン基地で教官を務めていた。ガンダム
強奪事件の際に負傷するが、宇宙での戦いで復帰する。しかし、シーマ
機との交戦でで受けた損傷により機体が爆発、帰らぬ人となる。

シーマ=ガラハウ
ジオン海兵隊。戦後は海賊まがいの行動で生計を立てていた。
一年戦争時の作戦によりアクシズにも行けず、地球連邦やアナハイムと独自に接触。
そして星の屑作戦の最終局面において、ジオンに反旗を翻した。

ジャミトフ=ハイマン

ジョン=コーウェン
地球連邦軍将校。ガンダム二号機を開発したばかりに連邦にもジオン
にも利用され、最後は失脚することとなる。良識はあるようだが、
ガンダム開発推進する辺り、疑心暗鬼に囚われていたのか…。

チャック=キース
地球連邦軍のパイロット。トリントンでコウと共にテストを行っていた。
ガンダム強奪事件により星の屑と関わっていくことになる。

チャップ=アデル
地球連邦軍のパイロット。アルビオンに補充パイロットとして配属
される。他2人のまとめ役にまわる事が多い。一応設定では妻子持ち。

デラーズフリート兵

ドライゼ
ジオン公国軍残党。ユーコンの艦長で、
ガトーの支援を行った。

ニナ=パープルトン
アナハイムのエンジニア。ガンダム試作1号機、2号機の担当。
戦いの最中コウと仲を深めて行くが、最後の最後で…

ノイエン=ビッター
キンバライド基地司令官。階級は中将。
一年戦争後アフリカに逃れたジオン残党軍をまとめあげ、3年の月日を耐え忍んだ。

バスク=オム

ベルナルド=モンシア
地球連邦軍のパイロット。昼間から酒を飲んでいたりする。
一年戦争時は不死身の第四小隊に所属したベテランパイロットだった。

ポーラ=ギリッシュ
アナハイムの社員で、ニナの同僚。

モーラ=バシット
アルビオンの整備士。一年戦争時からのベテラン。
後半、キースといい仲になっていた。

ユーリー=ハスラー
アクシズ先遺艦隊旗艦グワンザンの艦長。

ラトーラ=チャプラ
月でケリィと一緒に暮らしていた少女。再び出撃したケリィが
戻ることはなく、彼女の手元には金が残るのみ…

ラバン=カークス
トリントン基地のテストパイロット。

ルセット=オデビー
GP03の開発担当者で、ニナの同僚。

連邦軍兵士 れんぽうぐんへいし

パイロット△/ユニット▽/戦闘アニメ▽

アルビオン
ペガサス級強襲揚陸艦。デラーズ紛争において、数々の実戦を
くぐりぬけた。

ヴァル・ヴァロ
月に秘匿されていたジオンのMA。片手でも操縦できるように
改造されている。脱出装置は取り外されていた。

HLV
大気圏突入用カプセル。アフリカキンバライト基地に一基残されて
おり、ガンダム2号機の宇宙脱出に使用された。

ガーベラテトラ
デラーズフリートに譲渡された新型機。その正体はGP-04を偽装
したものと言われる。シーマ=ガラハウが搭乗した。

ガンダム試作1号機 がんだむしさくいちごうき
ガンダム開発計画によって誕生した1号機。コアブロックシステム
を搭載し、また人間に近い動きが可能。

ガンダム試作1号機Fb がんだむしさくいちごうきふるばーにあん
ガンダム試作1号機を宇宙用に改修したもの。その機動性はシーマに
バッタと呼ばれるほど。ガンダム2号機との死闘の中、相打ちとなる。

ガンダム試作2号機 がんだむしさくにごうき
ガンダム開発計画によって誕生した2号機。核攻撃を前提とした機体
で、各所に冷却装置を搭載。高い防御能力を持つ。だが、反面通常武装は
貧弱であり、対MS戦で戦い抜けたのはパイロットの技量による所が大きい。

ガンダム試作3号機 がんだむしさくさんごうき
ガンダム開発計画によって誕生した3号機。武装ユニットのオーキス
とコントロールユニットのステイメンが合体した姿。様々な武装を内蔵し、
高い推進力と火力で単機による拠点防衛を可能とした。

ガンダム試作3号機ステイメン がんだむしさくさんごうきすていめん
デンドロビウムのコントロールユニット。
単体でも十分に戦えるだけの性能がある。

ガンダム試作3号機&ウェポンシステム
GUNDAM FIX FIGURATIONで設定された機体。

ガンダム試作4号機ガーベラ がんだむしさくよんごうきがーべら

ゲルググ(ガトー専用)
アナベル=ガトー専用ゲルググ。ア・バオア・クー戦で使用された。
一説によればソロモン戦に投入されたとも言われるが、定かではない。

ゲルググマリーネ
ゲルググの海兵隊使用。シーマ艦隊に配備されていた。
物資不足からか、ビームライフルは搭載していない。

ゲルググマリーネ(シーマ専用)
シーマ=ガラハウが搭乗したゲルググ。ビームライフルを装備している。
40mmバルカンや大型シールドなど、武装面の強化が成されている。

コアファイターⅡ こあふぁいたーつー
ガンダム試作1号機に搭載されているコアファイター。
ニック=オービルが逃走に使用したが、程なく撃墜されている。

コアファイターⅡFb こあふぁいたーつーふるばーにあん
ガンダム試作1号機Fbに搭載されているコアファイター。
ニナ=パープルトンがコロニーに向かうために使用した。

コムサイⅡ こむさいつー
ムサイに搭載されている大気圏突入用カプセル。
単体での大気圏離脱は不可能だが、ブースターを搭載すれば可能。

ザクⅡF2型 ざくつーF2がた
ザクを改修した機体。一部機体は連邦に接収され使用された。
機体の軽量化とジェネレータ出力の向上が図られている。

ザメル
ジオンの砲撃用MS。かなりの重量があるが、ホバー移動のため
見かけよりは素早い。

ジム改 じむかい
ジムを改修した機体。トリントン基地や宇宙軍に配備された。

ジムカスタム じむかすたむ
各種が強化されたジム。量産を前提としていたが、実際には一部の エースの為に少数が配備されたにとどまった。

ジムカスタム高機動型 じむかすたむこうきどうがた
ガンダムWeaponsGP02A編に登場。
宇宙空間における機動性の向上を目指して開発された。

ジムキャノンⅡ じむきゃのんつー
中距離支援用のMS。各種装甲にNT-1のデータがフィードバック
されている。少数がアルビオンに配備され、実戦投入された。

ジムクゥエル
ジムカスタムを元にして作られたティターンズ専用機。

ドムトローペン
局地専用のドム。機体各所に防塵フィルターや冷却装置が搭載。
キンバライト基地では茶系統のカラーリングが使用された。

ドラッツェ
ザクの上半身にガトルのブースターを装備した急造MS。
ビームサーベルが使用可能になっているのが何より大きいが、機体
自体は脆弱なため、哨戒、偵察に使用される事が多い

ノイエ・ジール
アクシズの開発した巨大MA。各種にビーム兵器を搭載し、また
Iフィールドや有線ビームクロー等も装備。
その戦闘から、連邦に白い悪魔と呼ばれ恐れられた。

バーミンガム

ボール改修型

マゼラン改

ムサイ
ムサイ級巡洋艦の後期型。
シーマ艦隊が使用したものは茶系統のカラーリングが施されている。

リリーマルレーン
ザンジバル級巡洋艦。
シーマ艦隊が使用した。

パワードジム ぱわーどじむ
データ収拾用の出力向上機。独立した型式番号は無い。
ザクを圧倒する機動力を持つ。

パイロット△/ユニット△/戦闘アニメ▽

アトミックバズーカ
ガンダム試作2号機の装備。

大型集束ミサイル おおがたしゅうそくみさいる
ガンダム試作3号機の装備。

大型ビームマシンガン おおがたびーむましんがん
ガーベラ・テトラの装備。

ガトリングガン
HGUCドラッツェで設定された装備。

90mmマシンガン
ゲルググMやドムトローペンなどの装備。

ザクマシンガン
ザクⅡF2型の装備。

シュツルムファウスト
ドムトローペン等の装備。

ジムライフル
ジムカスタム、ジムキャノンⅡの装備。

シールド
ガンダム試作1号機のシールド。

シールド
ガンダム試作2号機のシールド。

シールド
ガンダム試作4号機のシールド。

シールド
ジムカスタム、ジムキャノンⅡのシールド。

シールド
ジムクゥエルのシールド。

シールド
ジム改、パワードジムのシールド。

シールド
ザクのシールド。

シールド
ドラッツェのシールド。

シールド
ゲルググM(シーマ専用)のシールド。

ナックルシールド
ゲルググMのシールド。

ハイパービームサーベル
ガンダム試作2号機の装備。

爆導索 ばくどうさく
ガンダム試作3号機の装備。

ヒートサーベル
ドムトローペンの装備。

ヒートサーベル
リックドムⅡの装備。

ビームバズーカ
ガンダム試作2号機の装備。

ビームライフル
ガンダム試作1号機の装備。

ビームライフル
ガンダム試作4号機の装備。

ビームライフル
ジムカスタム高機動型の装備。

ビームライフル
ゲルググM(シーマ専用)の装備。

フォールディングシールド
ガンダム試作3号機ステイメンのシールド。

フォールディングバズーカ
ガンダム試作3号機の装備

プラズマリーダー
ヴァル・ヴァロの装備。

マイクロミサイル
ガンダム試作3号機の装備。

有線クローアーム
ノイエジールの腕。

ラケーテンバズーカ
ドムトローペンのバズーカ。

ロングビームライフル
ガンダム試作4号機の武相。

ロングライフル
MGジム改に追加された武装。

ロングレンジビームライフル
ガンダム試作1号機の装備。

パイロット△/ユニット△/戦闘アニメ△

※アイコンの使用条件は、SRCアイコンページに記載しています。