クレヨンしんちゃん

アイコンダウンロード

パイロット▽/ユニット▽/戦闘アニメ▽

クレヨンしんちゃん

アーク=ション
アメリカから来た刑事。
その正体はアクション仮面だったが、しんのすけには
ばればれだった。

アクション仮面 かめんのすけ
キラぶざの部下。カンタムロボのしんをたしなめていたが、
キラぶざの余りの横暴ぶりにより、最後は寝返った。
アクションビームが使える。

アクミ
アクション仮面のすけの変装した姿。
完璧な変装により、大石しんのすけを欺いた。

アーシク=セイダー
帝国の悪人。スーパーニンニクエキスを手に入れるため、
ニンニク星王女、バーゲン=セイル姫を襲った。

APU えーぴーゆー
ロボット。帝国の襲撃の際、バーゲン=セイル姫の命を受け、
スーパーニンニクエキスを誰にも奪われぬよう脱出させられる。

風間 かざまトオル

カン
カンタムロボのしんの変装した姿。
完璧な変装により、大石しんのすけを欺いた。

カンタムロボのしん
キラぶざの部下。給料を貰った事がないため、アクション仮面のすけ
とあわせて80円しか持っていなかった。カンタムパンチが使え、
緊急時にはアクション仮面のすけを乗せて飛行する。

北春日部博士 きたかすかべはかせ
映画でのアクション仮面関連の博士。
鉄骨しんちゃんでは、超科学研究所で鉄骨しんちゃん1号2号を開発した。

キャルト

クリス=エバート
大西部劇 野原の用心棒に登場したガードウーマン。
腕利きのガンマンである。

桜田 さくらだネネ

佐藤 さとうマサオ

シーラ=バックレー
列車強盗団バックレー一味の頭。
その首にかけられた賞金は100万ドル。

大王 だいおう
1997年7の月、突如空から現れた巨大な大王。
圧倒的な戦闘力で地球を危機に陥れる。

高倉文太 たかくらぶんた
ふたば幼稚園の園長先生

帝国戦闘 ていこくせんとうメカ
帝国の使う戦闘メカ。
南かすかべ星に降り立ったしんのすけ達を襲撃した。

鉄骨 てっこつしんちゃん1ごう
大王を倒すために送り込まれたが、
洗脳され、鉄骨しんちゃん2号の敵となった。

ドンドン
ニャンチュートロ星のロボット。
パンパンと共に、鉄骨しんちゃん2号の前に立ちはだかる

なぐられウサギ

習志野 ならしのようこ
アレッサンドロ=フランチェスカ=デ=ニコラ刑事の通訳。
しかし、ニコラ刑事より活躍している。

野原 のはらしんのすけ
ふたば幼稚園ひまわり組。5歳。

野原 のはらひまわり
しんのすけの妹。

野原 のはらひろし
しんのすけの父親。

野原 のはらみさえ
しんのすけの母親。

ハリニャン
ニャンチュートロ星の小学一年生。
学校帰りに寄り道した事により、地球は危機に陥った。

パンパン
ニャンチュートロ星のロボット。
ドンドンと共に、鉄骨しんちゃん2号の前に立ちはだかる

ぶりぶりざえもん
救いのヒーロー。ピンチになると寝返ったり、大して役に立って
ないのに高額な救い料を請求したりする。
実はSM趣味あり。

ボーちゃん

マジー=デ=ガメッチーニ
ガメッチーニ強盗団を率いる男。
倒したお礼は豆と芋。

松坂梅 まつざかうめ
ふたば幼稚園ばら組の担任。

妖怪 ようかい

風雲妖怪城に登場。
妖怪で、ザコ。

妖怪板ち男 ようかいいたちおとこ
風雲妖怪城に登場。
妖怪王ゲロゲロのため、若い娘をさらっていた。

妖怪板ぢ男 ようかいいたぢおとこ
しんのすけによって濁点を描かれ、
妖怪板ぢ男になった姿。

妖怪旋風回転鬼 ようかいせんぷうかいてんき
風雲妖怪城に登場。
妖怪城への道を守っていた。強風を発生させる事ができる。

妖怪千面水妖鬼 ようかいせんめんすいようき
風雲妖怪城に登場。
沼に潜んでいた。洗面器攻撃を行う。

吉永 よしながみどり
ふたば幼稚園ひまわり組の担任。
結婚し石坂姓になるが、その後もよしなが先生と呼ばれる。

ラベンダー増尾 ますお
顔がくどい事で有名なテロリスト。
毎晩アイドルの顔に洗濯バサミを挟んでいた。

ロビン=カンター
イギリスから来た刑事。
その正体はカンタム・ロボであるが、
しんのすけには一目で見破られた。


映画 クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王

ハイグレ魔王 まおう
地球を侵略しに宇宙からやってきた。
アクション仮面からアクションストーンを奪い、
着々と侵攻を進めていた。

ハラマキレディA
ハイグレ魔王の部下で、ハラマキレディースのリーダー。
中間管理職的な位置にいるようだ。
東京を中心に数多くの人間をハイグレ人間化した。


映画 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝

アナコンダ伯爵 はくしゃく
ホワイトスネーク団のボス。
常にアレキサンダーという名のヘビを首に巻いている。

アナコンダ伯爵 はくしゃく
黒ブリブリ魔人と全て同じ力を欲したがため、
強大な力と共に醜い姿と化したアナコンダ伯爵。

くろブリブリ魔人 まじん
もう一つの壺から出てきた魔人。
ミスター・ハブが呼び出すが…

サリー
ホワイトスネーク団の幹部。
オカマ。

スンノケシ王子 おうじ
ブリブリ王国の王子。
ブリブリ王国の秘宝の鍵であり、ホワイトスネーク団に誘拐される。
その容姿はしんのすけにそっくりであるが、性格は似ていない。

ニーナ
ホワイトスネーク団の幹部。
オカマ。

ブリブリ魔人 まじん
願いを一つだけ叶えてくれる魔人。

ホワイトスネークだん
ホワイトスネーク団の一般員。

ミスターハブ
ホワイトスネーク団の幹部。
アナコンダと共にクレしん史上類をみない悪役ぶりであり、
ルルと激戦を繰り広げた。

ルル=ル=ルル
ブリブリ王国王室親衛隊少佐。
スンノケシ王子の救出と、ホワイトスネーク団の調査のため
活動していた。


映画 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望

雲黒斎 うんこくさい
春日部城を襲った、吹雪丸の仇。
雲黒城に居座っている。

エンジ
気性は荒いが、国一番の駿馬。
吹雪丸以外の人間は乗せない。

大人 おとなしんちゃん
お助け機能によって変身した姿。
すごく強い…ような気がする。

カンタムジュニア

ダイアナおぎん
雲黒斎の部下。
又旅猫ノ進との戦いの隙を突き、ひろしとみさえを玉に封印した。

ニャオンスーツ
リングが未来から来た時に装着していたスーツ。
通常の20倍の速さで動ける。

吹雪丸 ふぶきまる
父母の仇を討つため、妹を救い出すために
伝説の"3人と一匹の勇士"と協力し、雲黒斎を討つため行動する。

ヒエール=ジョコマン
雲黒斎の正体で、30世紀の歴史マニア。
歴史を改変し、自分の思うがままにしていた。

フリードキン=珠死郎 たましろう
雲黒斎の部下。
頑丈な鎧に身を包み、刀では斬れない。

又旅猫ノ進 またたびねこのしん
雲黒斎の部下。
吹雪丸の母親を斬ったのは俺だと言い、吹雪丸の動揺を誘った。

雪乃 ゆきの
吹雪丸の妹。
雲黒斎により捕われの身となっていた。

リング=スノーストーム
30世紀のタイムパトロール。
調査に向かったところを襲撃され、現代に不時着。
たまたま近くにいたシロを通じて野原一家と接触する。


映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険

クレイ=じー=マッド
オカマ魔女の手下。サーカス団長を装っている。
狼に変身できる。

ゴーマン王子 おうじ
メモリミモリ姫を救うため、オカマ魔女に挑んだ王子。

ジョマ
オカマ魔女。この世界を乗っ取るためにやってきた。

スゲーナ=スゴイデスのトランプの精
略してスゲトラちゃん。しんのすけがジョーカーを使おうと
したため、説明の為に出てきた。

ス=ノーマン=パー
オカマ魔女の手下で、新幹部。
周囲の人間を騙し、しんのすけを追い詰めていく。

チョキリーヌ=ベスタ
オカマ魔女の手下で、性格の悪さは一番。

トッペマ=マペット
操り人形。ある程度の魔法は使えるが、人間ではないため
スゲーナ・スゴイデスの力を引き出すことが出来ない。

野原 のはらしんのすけ
スゲーナ・スゴイデスの魔法で変身した姿。

野原 のはらひろし
魔法チップで操られた人形。本物となり変わり、入浴中の
しんのすけを襲った。

野原 のはらみさえ
魔法チップで操られた人形。本物となり変わり、入浴中の
しんのすけを襲った。

マカオ
オカマ魔女。この世界を乗っ取るためにやってきた。

メモリ=ミモリひめ
オカマ魔女に捕われていたヘンダーランドの姫。


映画 クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大決戦

指宿 いぶすき
温泉Gメンの隊員。指宿という名はコードネームで、
鹿児島県にある温泉。

温泉戦隊 おんせんせんたいしんのすけ
埼玉の危機を救うため、きんたまの湯から現れた正義の味方、
温泉戦隊野原一家。巨大ロボットのパンチでもなんともないほど
の丈夫さを誇る。

温泉戦隊 おんせんせんたいひろし
金の魂の湯の力により強大な力を得た野原一家。
彼のヒゲは巨大なドリルでも剃る事が出来ないほど強化されている。

温泉戦隊 おんせんせんたいひまわり
YUZAME巨大ロボットに真っ先に突撃し、たんこぶを
作りながらも、自分達の得た力を一家に示した。

温泉戦隊 おんせんせんたいみさえ
金の魂の湯によって強大な力を得た野原一家。
その衣装は年齢と不釣合いであり、家族に突っ込まれていた。

温泉の精 丹波 おんせんのせいたんば
金の魂の湯に宿る温泉の精で、正しき入浴者の願いを叶えると
言われる。ジェームズ=ボンドと一緒に風呂に入ったこともある。

キラーフィンガー=ジョー
元マッサージ師の冷酷な殺し屋で、指1本で板を貫くことができる。
温泉Gメンのデータでは、性別不詳とされていた。

草津 くさつ
温泉Gメンの隊長。指一本でどの温泉か分かる、”絶対温泉感覚”
の持ち主。風呂に対して並々ならぬこだわりを持っている。

後生掛 ごしょがけ
温泉Gメンの隊員。後生掛という名はコードネームで、
秋田県にある温泉。

ドクターアカマミレ
全ての風呂好きの人間に復讐するため、YUZAMEを組織した。
元は普通の大学生だったが、30年前のある忌まわしい事件が
きっかけで、変貌してしまった。恐怖は長く味わわせるのが流儀。

フロイラン=カオル
アカマミレの愛人。厚化粧を落とすのが嫌で、風呂嫌いになった。
犬並みの嗅覚で、わずかな石鹸の匂いにも反応する。

YUZAME隊員 ゆざめたいいん
風呂嫌いテロ組織、YUZAMEの隊員。
彼等はお風呂どころかシャワーすら浴びない。


映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

チャコ
ケンと同棲している女性。
イエスタディ・ワンス・モアのメンバーで、
アイドル的存在でもあるようだ。

ケン
イエスタディ・ワン・スモアの首領。
現実の21世紀に絶望し、世の中を20世紀にしようとする。


アクション仮面

アクション仮面 かめん
アクション星からやって来た正義のヒーロー。
地球の平和を守るため、全ての武術を学んでいる。

イグアナ大臣 だいじんズビズバ
ブラックメケメケ団の幹部。
剣からズビズバビームを出す。

カマキリ将軍 しょうぐんギリギリ
ブラックメケメケ団の幹部。
バリアでアクションビームを防いだ。

郷博士 ごうはかせ
アクション仮面のパワーアップパーツを開発したりした。
時にはおでん屋に扮装することも。

コスズメたい
秘密結社スズメの涙の戦闘員。

さくらミミ

スケルトン教授 きょうじゅゾンビリビ
ブラックメケメケ団の幹部と推察される。
桜ミミ子を人質にとり、アクション仮面を罠に誘い込んだ。

ネオコスズメたい
秘密結社スズメの涙の戦闘員。ネオシールで
パワーアップし、アクション仮面Zを圧倒した。

ブラックメケメケ団戦闘員 だんせんとういん
ブラックメケメケ団の戦闘員。
基本的にBしか言わないが、喋れないわけじゃない。

ボウソウリーダーヤンキッキ
ブラックメケメケ団。オヤジがアクション仮面にやられた。
アクションSPビームにやられる。

メケメケぜっと
ブラックメケメケ団首領。最終回に登場し、最終回を延期させたり、
アクション仮面に変装したり、ビーム増幅装置を奪ってパワーアッ
プ、長きに渡ってアクション仮面を苦しめた強敵。

ランポポ
秘密結社スズメの涙の一人。
イーグルヘッドの仮の姿。


超電導カンタム・ロボ

アキラ
カンタムロボとジョン少年に憧れている少年。足が動かないが、
実は既に治っており、後は本人の心の問題であった。 カイザム相手に苦戦するカンタムを見、応援するために思わず立ち上がる。

アキラの母
アキラのためにジョン少年を呼んだ。

オータム
ミッドナイト5人衆の一人。カンタムのおじさん。

カイザム
ミッドナイト5人衆の一人。カンタムの兄。

カンタム
カンタム・ロボを操縦している。山田ジョン少年と共に、
ミッドナイトの野望を打ち砕くために戦う。

カンタムジュニア
カンタムとシーラの子供。

ギルギロス大統領 だいとうりょう
ミッドナイトを率いる伝説の人物。謎が多い人物であり、
実在すら怪しまれていた。
最終決戦でついにカンタムの前に姿を現し、
圧倒的な力で超カンタム・ロボを追い詰めた。

究極きゅうきょくカンタム・ロボ
カンタムとシーラが合体した究極のロボ。

キンタム
ミッドナイト五人衆の一人。カンタムのおばさん。

ザンザム
ミッドナイト5人衆の一人。カンタムの従兄弟。

ジジザム
ミッドナイト5人衆の一人。カンタムのおじいさん。

シーラ
カンタムの婚約者。

ちょうオータム
オータムがハイパー化した姿。

ちょうカイザム
カイザムがハイパー化した姿。
脱出時の描写から、カンタムと違い中の操縦者も変化している。

ちょうキンタム
キンタムがハイパー化した姿。

ちょうザンザム
ザンザムがハイパー化した姿。

ちょうジジザム
ジジザムがハイパー化した姿。

ミッドナイトロボ
ミッドナイトの巨大ロボット。
オープニングに登場。

ミッドナイトロボ
ミッドナイトの巨大ロボット。
オープニングに登場。

ミッドナイトロボ
ミッドナイトの巨大ロボット。
オープニングに登場。

ミッドナイトロボ
ミッドナイトの巨大ロボット。
オープニングに登場。

ミッドナイトロボ
ミッドナイトの巨大ロボット。
第8話に登場。

山田 やまだジョン
東村山に住む少年。カンタム・ロボと共にミッドナイトと
戦うことになる。


不思議魔女っ子マリーちゃん

かんなづき
シーラの人間界での仮の姿。

シーラ
マリーちゃんのライバル。事あるごとに邪魔をし、
マリーちゃんの正体がばれる原因を作る。

師走 しわすマリー
魔女っ子である事がばれてはいけないので、
普段は人間として生活している。

不思議魔女っ子 ふしぎまじょっこマリーちゃん
校舎の上に派手な爆発と共に現れる謎の魔女っ子。
化け物退治の為に魔法を使ってしまい、みんなから自分の記憶を消す。

ミカ
マリーちゃんのクラスメート。
リカとは自己紹介時以外は殆どハモっている。

リカ
マリーちゃんのクラスメート。
ミカと同時に喋る。

パイロット△/ユニット▽/戦闘アニメ▽

クレヨンしんちゃん

アクション仮面 かめんのすけ
きらぶりざえの家来。
改造人間。

アーシク=セイダー
帝国の悪人。その足の臭いは凄まじく、
マスクをつけていないと自分でも倒れてしまうほど。

アレッサンドロ=フランチェスカ=デ=ニコラ
イタリアインターポールから日本を視察中の刑事。

APU えーぴーゆー
シロを改造した犬型ロボット。
その攻撃力はしんのすけの2倍。

風間 かざまトオル

カンタムロボのしん
きらぶりざえの家来。
スーパーロボット。

キャルト

吉良上野介 きらこうづけのすけぶりぶりざえもん
えどの殿様。クレヨン大忠臣蔵に登場。
ぶりぶりざえもんなだけあって、かなりの悪役に描かれている。
討入りされ、豚小屋に隠れていた所を発見されるが、今までの
行為が祟り、部下二人に寝返られてしまう。

クリス=エバート
腕利きのガンマン。しんのすけを庇い腕を負傷したが、
列車を護衛しているときは怪我してる様子はなかったことから、 前編と後編の間にはある程度の期間があったのだろう。

桜田 さくらだネネ

佐藤 さとうマサオ

シーラ=バックレー
凶悪な列車強盗団。現金輸送車に仕掛けたセクシーダイナマイトを
葉巻のかわりに渡され、全滅してしまう。

ジャン=ピエール=アンドレ=ジョセフ=シャトー=ブリアンヌ
フランスインターポールから配属された刑事。
ぶりぶりざえもんと呼ばれるが、本人は否定する。

シロ
わたあめ犬。捨て犬だったが、しんのすけに拾われた。
彼もまた、野原家の一員である。

高倉文太 たかくらぶんた

帝国戦艦 ていこくせんかん
帝国の使用する戦艦。複数が生産されている。
日本の城が特徴的である。

帝国戦闘機 ていこくせんとうき
帝国の使用する一般的な戦闘機。
有人か無人かは不明。

帝国戦闘 ていこくせんとうメカ
帝国の使用する戦闘メカ。
こけろと言われるとこけ、ネジゆるめと言われると、
ネジがゆるみ爆発するほどの性能を有する。

鉄骨 てっこつしんちゃん1ごう
鉄骨しんちゃん2号の兄で、先に送り込まれたスーパーロボット。
洗脳されて敵となった。
人の脳に似せて造られたニューロン回路はダジャレにより破壊され、
人は真面目なだけじゃ生きていけないという教訓を残した。

鉄骨 てっこつしんちゃん2ごう
北春日部博士が開発したスーパーロボット。
一人のハッカーの放ったコンピューターウィルスにより、
この姿になる。1億馬力のパワーを持ち、リミッターを解除し
暴走することで瞬間的に10億馬力のパワーが出せる。
また、640MBのメモリをもったパソコンを内蔵している。

ドンドン
ニャンチュートロ星のロボット。
パンパンと二人で鉄骨しんちゃん2号に襲い掛かる。
高電圧のシャワーを浴びせる事ができるが、
鉄骨しんちゃん2号の肩こりが治っただけであった。

習志野 ならしのようこ
ニコラ刑事の通訳をしている刑事。
ニコラ刑事の葉巻に火をつけるのは彼女の役目である。

野原 のはらしんのすけ
嵐を呼ぶ幼稚園児。

野原 のはらひまわり
しんのすけの妹。

野原 のはらひろし
しんのすけの父親。

野原 のはらみさえ
しんのすけの母親。

パンパン
ニャンチュートロ星のロボット。
ドンドンと二人で鉄骨しんちゃん2号に襲い掛かる。

ヒレニコミ・ブリトンごう
レオナルド=デカぶりオの保有する宇宙船。
屋台に変形し、帝国戦艦への進入に使われた。
しんのすけ達の脱出に使われ、撃墜される。

ぶりぶりざえもん
しんのすけが創ったヒーロー。強い者の味方だと言って寝返ったり、
大して役に立たなかったりする。話によって設定は様々。

ボー

マジー=デ=ガメッチーニ
馬に乗る。しんのすけの立ちションを目撃し転げ落ちた。
最後は日本にまで飛ばされ、幕府転覆を狙う者として捕らえられる。

松坂梅 まつざかうめ

妖怪 ようかい
妖怪。襲い掛かって斬られていた。

妖怪板ち男 ようかいいたちおとこ
妖術が使え、ひろしを小人サイズにした。長刀も使える。

妖怪板ぢ男 ようかいいたぢおとこ
ちに濁点をつけられ、妖怪板ぢ男になった姿。
痛い痔によって苦しみ、消滅する。

妖怪旋風回転鬼 ようかいせんぷうかいてんき
強風を発生させる妖怪。
電源コードを抜かれ、停止する。

妖怪千面水妖鬼 ようかいせんめんすいようき
洗面器攻撃を行う妖怪。
頭の水で手を洗われ、倒れる。

吉永 よしながみどり

ラベンダー増尾 ますお
暗殺団の一人で、テロリスト。
発信機を追尾する洗濯バサミで攻撃を仕掛けるが、
その発信機を自らにつけられ、逮捕される。

レオナルド=デカぶりオ
宇宙海賊。
宇宙最速と言われるヒレニコミ・ブリトン号を駆る。
駐車違反、スピード違反などを犯している。


映画 クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王

宇宙船 うちゅうせん
ハイグレ魔王が乗って来た宇宙船。
地上に降りた際は基地へと変形する。

さくらリリ
アクション仮面のかわいいパートナー。
桜リリ子の双子の姉で、普段はパラレルワールドにいる。

スーパー三輪車 さんりんしゃ
3つの機能を内蔵した三輪車。
体重30Kg以上の人が乗れないのが唯一の弱点である。

てぃーバック男爵 だんしゃく
ハイグレ魔王の部下で、冷酷非情な性格。
ハラマキレディースとは手柄を取り合っている感じ。
バスに追いついて持ち上げるなど、強大な力を持つ。

ハイグレ人間 にんげん
ハイグレ光線を浴びた人間

ハイグレ魔王 まおう
敵組織のボスで、オカマ。
部下のTバック男爵やハラマキレディースに指示を出し、
地球人をハイグレ化していった。

ハラマキレディA
ハイグレ魔王の部下。


映画 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝

アナコンダ伯爵 はくしゃく
ホワイトスネーク団。
目的のために手段を選ばない極悪非道な性格。
黒ブリブリ魔人の力を得て、裏切ったハブを洗脳する。

アナコンダ伯爵 はくしゃく
黒ブリブリ魔人を体内に取り込んだため、
合体、一体化した状態。ブリブリ魔人に逆恨みし襲いかかるが、
最後は黒ブリブリ魔人ごと壺に封印される。

くろブリブリ魔人 まじん
もう一つの壺から出てきた魔人。
ミスターハブが呼び出すが、アナコンダに横取りされる。

サリー
ホワイトスネーク団の幹部。
汚い仕事をこなしていたが、散々な扱いと、
子供を殺せという命令により、アナコンダを裏切った。

ニーナ
ホワイトスネーク団の幹部。
福引きで野原一家がブリブリ王国へ行くよう仕掛けた。
最後はサリーとともに、アナコンダを裏切る。

ブリブリ魔人 まじん
壺から出てきた魔人。
どうも具体的に言わないと通じないらしい。
しんのすけの願いである、小宮悦子のサインを求めて来日した。

ホワイトスネークだん
アナコンダ伯爵率いる、ホワイトスネーク団の一般員。
その任務は多様である。

ホワイトスネーク団 機関車 だん きかんしゃ
しんのすけの乗るディーゼル車に乗り込むために使用された。
しんのすけ誘拐後は、証拠隠滅のため爆破されている。

ホワイトスネーク団 潜水艦 だん せんすいかん
ホワイトスネーク団の潜水艦。誘拐したしんのすけを連れ込んだ後、
そのままブリブリマウンテン島へと向かった。

ホワイトスネークだん バルーン
スンノケシ王子誘拐の際、脱出に使われたバルーン。
実際はこの下に何人もの団員が掴まっている。

ホワイトスネークだん ビジネスジェット
野原一家がブリブリ王国へと行くために乗った飛行機。

ホワイトスネークだん ヘリコプター
ハブらが誘拐したしんのすけを連れ去るのに使用した。

ミスターハブ
ホワイトスネーク団の幹部。ルルと激闘を繰り広げた。
自らの欲望により、アナコンダを裏切り黒ブリブリ魔人を
呼び出すが、願いを横取りしたアナコンダにより奴隷にされる。

ルル=ル=ルル
ブリブリ王国王室親衛隊少佐。


映画 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望

雲黒城 うんこくじょうロボ
20世紀末の日本を支配したヒエールが、
自分の野望を邪魔するタイムパトロールを蹴散らすため、
城を変形させ出現したロボット。

エンジ
吹雪丸の乗る馬。気位が高い。
最後にはしんのすけ達を仲間と認め、
共に雲黒城へ突入した。

カンタム・ロボ
タイムパトカーが、しんのすけの想像力によって、
雲黒城ロボを倒せるロボットに変形した姿。
動力はねずみで、コンピューターはシロである。

オタマジャクシしんちゃん
お助け機能によって変身した姿。

大人 おとなしんちゃん
お助け機能によって変身した姿。

カエルしんちゃん
オタマジャクシしんちゃんが変化した姿。

緊急用 きんきゅうようタイムマシン
野原一家が戦国時代へ行くために使用したタイムマシン。
緊急用のため、狭く、また片道のみである。

ゴキブリしんちゃん
お助け機能で変身した姿。

ダイアナおぎん
雲黒斎の部下。
女嫌いであり、肌の臭いで見分けることができる。
その正体は人形だった。

タイムパトカー
戦国時代からの帰還に使用されたタイムマシン。
ヒエールが20世紀末を支配した際には、しんのすけの協力を得、
カンタム・ロボに変形している。

タイムマシン
リングが乗って来たタイムマシン。
襲撃にあい、現代の土の中に不時着してしまう。

血祭 ちまつりくん1ごう
ヒエールが、大人しんちゃんに対抗して持ち出した
超高性能メカ。

ニャオンスーツ
通常の20倍のスピードで動けるスーツ。
その動きは肉眼では確認できないほど。

野原 のはらしんのすけ
左から、タイムスーツ、農民姿、ヒエールの時代改変の影響を受けた姿。
しんのすけのタイムスーツにはお助け機能が付いている。

野原 のはらひろし
左から、タイムスーツ、農民姿、ヒエールの時代改変の影響を受けた姿。

野原 のはらみさえ
左から、タイムスーツ、農民姿、ヒエールの時代改変の影響を受けた姿。

吹雪丸 ふぶきまる
今はなき春日部城の主。父母の仇、妹の救出のため
1年間山野に雌伏し、"3人と一匹の勇士"の出現とともに、
雲黒城へ向かう。

フリードキン=珠死郎 たましろう
雲黒斎の部下。

又旅猫ノ進 またたびねこのしん
雲黒斎の部下。
吹雪丸の命を狙い、奇襲をかける。

リング=スノーストーム
30世紀のタイムパトロール。
雲黒斎を倒したことにより、命を救われた。
吹雪丸と他人とは思えないが…


映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険

クレイ=じー=マッド
オカマ魔女の手下。狼に変身できて、鼻が効く。

ゴーマン王子 おうじ
メモリ=ミモリ姫を助けるため、オカマ魔女に挑むが…。

ジョマ
オカマ魔女。ヘンダーランドを滅ぼした本物の悪党。

ス=ノーマン=パー
オカマ魔女の手下。スで区切るのが彼のこだわり。

チョキリーヌ=ベスタ
オカマ魔女の手下。魔法の呪いを使える。

トッペマ=マペット
オカマ魔女達に捕われていた、操り人形。
自分ひとりではオカマ魔女を倒せないため、しんのすけに 助けを求めるが…。

野原 のはらしんのすけ
スゲーナ・スゴイデスのトランプで変身した姿。

野原 のはらひろし
踊りで勝負するため、スゲーナ・スゴイデスのトランプで
変身させられた姿。

野原 のはらみさえ
踊りで勝負するため、スゲーナ・スゴイデスのトランプで
変身させられた姿。

マカオ
オカマ魔女。ヘンダーランドを滅ぼした本物の悪党。

マッド機関車 きかんしゃ
マッドが「こんなこともあろうかと」用意していた機関車。

メモリ=ミモリひめ
ヘンダーランドの姫。


映画 クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大決戦

指宿 いぶすき
温泉Gメンの隊員。
後生掛の後輩。

温泉Gメン仕様 特殊車両 おんせんじーめんしようとくしゅしゃりょう
草津が用意した特殊車両。しかし、指宿も後生掛も免許を
取得していなかったため、ひろしが運転することになる。

温泉戦隊 おんせんせんたいシロ
温泉戦隊野原一家の一人(匹)。
みさえやひまわりと共に巨大ロボットの足を押し上げた。

温泉戦隊 おんせんせんたいしんのすけ
温泉戦隊野原一家の一人。
ひろしの足の臭さに耐えながらも、必殺技を決める。

温泉戦隊 おんせんせんたいひまわり
温泉戦隊野原一家の一人。
赤ん坊ながら、その闘志は一家を奮い立たせる。

温泉戦隊 おんせんせんたいひろし
温泉戦隊野原一家の一人。
明らかに体形が変わっている。

温泉戦隊 おんせんせんたいみさえ
温泉戦隊野原一家の一人。
温泉戦隊は空中歩行が可能。

キラーフィンガー=ジョー
ナミコシトクジロウより効く指を持ち、
指宿や後生掛すら一瞬で倒されてしまった。

草津 くさつ
温泉Gメンの隊長。
戦闘能力は高い。温泉Gメンは、総じて相当な風呂好きである。

後生掛 ごしょがけ
温泉Gメンの隊員。
温泉の源泉を爆破するYUZAMEに、怒りを抱いている。

ドクターアカマミレ
テロ組織YUZAMEを組織した人物。
風呂嫌いで焼肉好き。趣味の日曜大工で不健康ランドを作った。

フロイラン=カオル
アカマミレの愛人。
化粧が濃い上に性格も悪い。

YUZAME巨大 ゆざめきょだいロボット
地球温泉化計画のための巨大ロボット。
約90mの巨体で埼玉県を蹂躙し、自衛隊を一蹴。
マグマにも耐える装甲を持ち、酸も通用しない。

YUZAME隊員 ゆざめたいいん
YUZAME隊員。彼等は全員、風呂が嫌いだ。


アクション仮面

アクション仮面 かめん
アクション星から地球の平和を守るためにやってきたヒーロー。
なお、クレしん世界ではアクション仮面は「実在」しており、
俳優が演じる設定のジャングルが例外に近い。でもだからこそ燃える。

アクション仮面 かめんフィーバー
フィーバーベルトによってパワーアップしたアクション仮面。

イグアナ大臣 だいじんズビズバ
桜ミミ子を人質にとったが、腕を噛まれその隙をつかれて敗北。

カマキリ将軍 しょうぐんギリギリ
アクションビーム・ボールを防ぎきれず、敗北した。

コスズメたい
スズメの涙の隊員。

さくらミミ
アクション仮面のパートナー。
アタッチメントパーツに搭乗し、アクション仮面と
アタッチメントフォーメーションで合体した事もあった。

ブラックメケメケ団戦闘員 だんせんとういん
どんどん出てきて、どんどんやられる。

ボウソウリーダーヤンキッキ
アクション仮面VSアクション仮面に登場。

メケメケぜっと
ブラックメケメケ団首領。その実力は全ての面でアクション仮面を
上回る。

ランポポ
日本中の時計狂わせ作戦を実行した。


超電導カンタム・ロボ

オータム・ロボ
肩からミサイルを発射する。

カイザム・ロボ
カンタムの兄。その実力は、カンタムと互角かそれ以上。

カンタムジュニア

ギルギロス大統領 だいとうりょう
メカ世界の伝説の人物。破壊されたミッドナイト5人衆の
パーツが集まり出現、超カンタムを危機に陥れた。

キンタム・ロボ
額からビームを発射する。

究極 きゅうきょくカンタムロボ
カンタムロボとシーラロボが合体した、究極の形態。
カンタムよりも一回り以上大きくなっている。

ザンザム・ロボ
腕からミサイルを発射する。

ジジザム・ロボ
肩からミサイルを発射する。

シーラ・ロボ

ちょうオータム・ロボ
オータムがハイパー化した姿。
全体的に細身になっている。

ちょうカイザム・ロボ
カイザムがハイパー化した姿。
カンタムとは異なり、頭部とカラーリングが変わるのみである。

ちょうキンタム・ロボ
キンタムがハイパー化した姿。
全体的にスリムになっている。

ちょうざんざむろぼ
ザンザムがハイパー化した姿。
あまり変わり映えはしない。

ちょうジジザム・ロボ
ジジザムがハイパー化した姿。
背筋が良くなっている。

超電導 ちょうでんどうカンタム・ロボ
ミッドナイトのやり方に疑問を感じ、人類の未来を守るため
未来世界からやってきた。

ちょうカンタム・ロボ
カンタムとジョン少年の友情パワーによって、正常合体した姿。
カンタムハリセンを使う。

超々 ちょうちょうカンタム・ロボ
超カンタムのパワーアップ形態。
圧倒的な機動性とパワーを発揮するが、
装甲を解放しての強制冷却が必要となる。

ミッドナイトロボ
OPに登場。剣を使う。

ミッドナイトロボ
OPに登場。電撃を放つ。

ミッドナイトロボ
OPに登場。投げ飛ばされる。

ミッドナイトロボ
OPに登場。切り裂かれる。

ミッドナイトロボ
第8話に登場。カンタムゴッドウインドにも耐えた。

山田 やまだジョン
第8話までは、カンタムを呼ぶ際にスクーターに乗っていた。


不思議魔女っ子マリーちゃん

シーラ
マリーちゃんのライバル。ひろしとしんのすけは彼女目当てに見ていた。

不思議魔女っ子 ふしぎまじょっこマリーちゃん
人間界にやってきた魔女っ子。

パイロット△/ユニット△/戦闘アニメ▽

クレヨンちんちゃん

洗濯バサミ
ラベンダー増尾が放った洗濯バサミ。
噛み付くまで、発信機をどこまでも追いつづける。

棘鉄球
鉄骨しんちゃん1号の武器。
飛行時には腕に接続される。

マシンガン
ニコラ刑事の装備。

マラカス
ぶりぶりざえもんを呼び出すためのマラカス。


映画 クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王

アクショントリモチガン
桜リリ子が使ったトリモチガン。

けん
登りっこが同着だったため、決着をつけるために用意した剣。

ミサイル
Tバック男爵が発射したミサイル。どこまでも追尾し、
先端がコチッとあたっただけで爆発する。


映画 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝

隠し武器 かくしぶき
ミスターハブの隠し武器。起き上がると共に使用し、不意打ちを仕掛けた。

鉄扇 てっせん
ルルの鉄扇。ミスターハブの隠し武器に対抗し使用した。

ピストル
ルルのピストル。黒ブリブリ魔人の力を得たアナコンダに
使用したが、効かなかった。


映画 クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望

ぶりぶりパンチ
カンタム・ロボが使用したパンチ。
すぐに壊れた。

時間魚雷 じかんぎょらい
リングへの襲撃に使用された魚雷。
回避されても、無数の小型魚雷が追尾してくる。

千人殺し せんにんごろし
フリードキン=珠死郎が使用した武器。
だが、弾を装填後、置いていたため、しんのすけに使用され
撃たれてしまった。

第七沈々丸 だいななちんちんまる
春日家に代代伝わる刀。


映画 クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険


ゴーマン王子の剣。

スゲーナ・スゴイデスのトランプ
凄い魔法が使い放題のトランプ。
正義の為に使わないと効果は長続きしない。


映画 クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大決戦


温泉Gメンの銃。指宿、後生掛が使用した。


温泉Gメンの銃。彩の湯に隠されていた。


YUZAMEの銃。

スリッパ
草津のスリッパ。

無反動砲 むはんどうほう
温泉Gメンの装備。


アクション仮面


イグアナ大臣ズビズバの剣。


超電導カンタム・ロボ

カイザムハリセン
超カイザムの使うハリセン。

カイザムパンチ
カイザムの腕。

カンタムゴッドウインド
カンタムパンチとともに下半身を射出し、相手にぶつける技。

カンタムハリセン
超カンタムの使うハリセン。

カンタムパンチ
カンタムの放つパンチ。

カンタムブーメラン
カンタム・ロボの翼。


ミッドナイトロボの剣。


不思議魔女っ子マリーちゃん

スティック
マリーちゃんが魔法を使う際に使う。

マリーちゃんお習字 しゅうじセット
明石産の巨大タコの墨を防ぐのに使われた。

パイロット△/ユニット△/戦闘アニメ△

※アイコンの使用条件は、SRCアイコンページに記載しています。